ブログ
ケイセツの先生が普段感じたことや、皆さんにお伝えしたいことを綴っていきます。
塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加ください。
- HOME >
- ブログ
<<次の記事 前の記事>>
漢字ケシマス作ってみた
柳津校 加藤 健吾
こんにちは、柳津校の加藤です。
テレビのクイズ番組を見ていて、「面白そうだな」と思ったところからアプリを検索。
「漢字ケシマス」って自分でも作れるんだね。

タテまたはヨコに揃っている漢字の熟語を選んで、その熟語の読みを「3字」で答えます。
読んだ漢字のマスが消えて、空白になったマスには上からマスが落ちてきます。
(上の図のような「さんま」は斜めになっているため、まだ消せませんね)
全部の熟語を読んで、全部のマスが消えたらクリア!
ぜひチャレンジしてみてください。
答えの手順はこの下↓
① 「囲炉裏」(いろり)
② 「破竹」(はちく)
③ 「期日」(きじつ)
④ 「秋刀魚」(さんま)
⑤ 「雪崩」(なだれ)「最中」(もなか・さなか)「自由」(じゆう)「気分」(きぶん)
⑥ 「狐」(きつね)「塾」(じゅく)「桜」(さくら)「天」(あまつ)
⑦ 「孤独」(こどく)
他にも解き方があります… 見つけたらコメント欄で教えてね!
テレビのクイズ番組を見ていて、「面白そうだな」と思ったところからアプリを検索。
「漢字ケシマス」って自分でも作れるんだね。

タテまたはヨコに揃っている漢字の熟語を選んで、その熟語の読みを「3字」で答えます。
読んだ漢字のマスが消えて、空白になったマスには上からマスが落ちてきます。
(上の図のような「さんま」は斜めになっているため、まだ消せませんね)
全部の熟語を読んで、全部のマスが消えたらクリア!
ぜひチャレンジしてみてください。
答えの手順はこの下↓
① 「囲炉裏」(いろり)
② 「破竹」(はちく)
③ 「期日」(きじつ)
④ 「秋刀魚」(さんま)
⑤ 「雪崩」(なだれ)「最中」(もなか・さなか)「自由」(じゆう)「気分」(きぶん)
⑥ 「狐」(きつね)「塾」(じゅく)「桜」(さくら)「天」(あまつ)
⑦ 「孤独」(こどく)
他にも解き方があります… 見つけたらコメント欄で教えてね!
ケイセツゼミナール at 2020.10.5 11:37│comments (0)│trackback (x)│
|
コメント
コメントする
|
最近のエントリー
- 漢字
- 蘇原中 中間テスト②
- 今日は何の日?
- ケイセツの夏
- 全中学、テスト終了しました!
- 夏期講習説明会
- 笠松中・加納中 テスト勉強お疲れ様でした!
- テストお疲れ様でした!
- 中間テストスタート
- さあ、テスト本番だ!
最近のコメント
- 仲間とお互いに高めあう
- GPT-4
- この時期は、これ?
