ブログ

螢雪の先生が普段感じたことや、皆さんにお伝えしたいことを綴っていきます。
塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加ください。

  • HOME > 
  • ブログ
 前の記事>>

逃げたら一つ、進めば二つ

柳津校 寒河江 智己

こんにちは!柳津校のサガエでございまーす!

皆さん、タイトルにもある「逃げたら一つ、進めば二つ」という言葉を聞いたことはありますか?
これは最近始まった『機動戦士ガンダム 水星の魔女』というアニメで出てきた言葉です。勇気がもらえるとてもいい言葉だなと思ったので紹介したいと思います。

この言葉は主人公が小さい時に母親から教えてもらった”おまじない”のようなもので、普段は内気な女の子ですが困難にぶつかるたびにこの言葉を思い出して乗り越えてきました。
そんな彼女が編入した学校である人物のトラブルに巻き込まれて決闘を申し込まれてしまいます。そしてピンチに陥ってしまいますが、そこであの“おまじない”を呟きます。
続き▽
ケイセツゼミナール at 2022.10.26 10:51│comments (0)│trackback (x)│

前期期末テスト結果速報~!

柳津校 加藤 健吾

こんにちは、柳津校の加藤です。
柳津校の生徒にかかわる全ての前期期末テストが終了しました。
夏休みから一生懸命勉強してきて、みんなよく頑張りました!

それではお待ちかね!
今回の成果を発表したいと思います。
(※掲載されている平均点や点数は、すべてケイセツ柳津校1校舎のみの結果です。他のケイセツ校舎と合算してカウントすることはしていませんので、中学校名までしっかり掲載しています。)

続き▽
ケイセツゼミナール at 2022.9.21 14:47│comments (0)│trackback (x)│

前期中間テスト結果速報~!

柳津校 加藤 健吾

こんにちは、柳津校の加藤です。
前期中間テスト! お疲れ様でした~!!
柳津校では現在、前期中間テストの点数を回収しているところです。
スゴイ結果を順番に紹介させてください。
(※掲載されている平均点や点数は、すべてケイセツ柳津校1校舎のみの結果です)

続き▽
ケイセツゼミナール at 2022.6.23 11:17│comments (0)│trackback (x)│

国語の読解力とは何だ?

柳津校 加藤 健吾

こんにちは!
螢雪ゼミナール柳津校の加藤です。
4月に入って、いよいよ学年が上がる大事なタイミング!
今回は「国語の読解力を高める」というテーマで書いてみました。

続き▽
ケイセツゼミナール at 2022.4.13 11:05│comments (2)│trackback (x)│

中学生になる前に

柳津校 加藤 健吾

こんにちは!
螢雪ゼミナール柳津校の加藤です。
今回は、現在小学生のお子さんや保護者の方にぜひ読んでいただきたい内容です。

中学生になると今以上に毎日が忙しくなり、そこから学力の遅れを取り返すことは大変努力が必要となります。
そこで“中学生になる前にやっておくと得する学習”についてお伝えします。今回は『国語の基礎力を固める』というテーマで書いてみました。

続き▽
ケイセツゼミナール at 2022.1.28 13:08│comments (0)│trackback (x)│

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー