ブログ
ケイセツの先生が普段感じたことや、皆さんにお伝えしたいことを綴っていきます。
塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加ください。
- HOME >
- ブログ
前の記事>>
小学校の国語が、すべての教科の土台に!
平田校 川松
皆さん、こんにちは。螢雪ゼミナール平田校の川松です。
私は中学校の5科目を指導し、また大学受験に向けて努力する高校生たちを身近で見てきました。その中で感じていることを、何回かに分けてお伝えしていきたいと思います。
今回は、小学校の国語の大切さについてです。
続き▽
私は中学校の5科目を指導し、また大学受験に向けて努力する高校生たちを身近で見てきました。その中で感じていることを、何回かに分けてお伝えしていきたいと思います。
今回は、小学校の国語の大切さについてです。
続き▽
ケイセツゼミナール at 2026.5.14 17:32│comments (0)│trackback (x)│
小学校の算数が、中学・高校の学びを支えます|螢雪ゼミナール平田校
平田校 川松高之
皆さん、こんにちは。ケイセツゼミナール平田校の川松です。
私は中学校の5科目を指導し、また大学受験に向けて努力する高校生たちを身近で見てきました。その中で感じていることを、何回かに分けてお伝えしていきたいと思います。
今回は、小学校の算数の大切さについてです。
続き▽
私は中学校の5科目を指導し、また大学受験に向けて努力する高校生たちを身近で見てきました。その中で感じていることを、何回かに分けてお伝えしていきたいと思います。
今回は、小学校の算数の大切さについてです。
続き▽
ケイセツゼミナール at 2026.4.8 17:06│comments (0)│trackback (x)│
皆さん、こんにちは。ケイセツゼミナール平田校の川松です。
私は中学校の5科目を指導し、また大学受験に向けて努力する高校生たちを身近で見てきました。その中で感じていることを、何回かに分けてお伝えしていきたいと思います。
続き▽
私は中学校の5科目を指導し、また大学受験に向けて努力する高校生たちを身近で見てきました。その中で感じていることを、何回かに分けてお伝えしていきたいと思います。
続き▽
ケイセツゼミナール at 2026.3.31 14:09│comments (0)│trackback (x)│
みなさん、こんにちは!螢雪(蛍雪)ゼミナール平田校の豊崎です。
いよいよ今年も夏期講習がスタートしました。教室にはいつもより少し真剣なまなざしで机に向かう生徒たちの姿があります。夏の暑さとともに、彼らの「自分を変えたい」という思いも感じられて、私も気が引き締まる季節です。
続き▽
いよいよ今年も夏期講習がスタートしました。教室にはいつもより少し真剣なまなざしで机に向かう生徒たちの姿があります。夏の暑さとともに、彼らの「自分を変えたい」という思いも感じられて、私も気が引き締まる季節です。
続き▽
ケイセツゼミナール at 2025.7.22 10:40│comments (0)│trackback (x)│
社会の覚え方:一問一答をうまく活用した暗記法
平田校 川松高之
みなさん、こんにちは!螢雪ゼミナール平田校の川松です。
今日は、「社会の覚え方」についてお話ししたいと思います。
マイテストの勉強をしている様子を見ていて多くの生徒が「社会って覚えることが多すぎて大変!」と感じているかもしれませんが、効率的に覚える方法を身につければ、かなり楽に学べます。
今回は螢雪ゼミナールの中3生が理科・社会で使っている「一問一答」を使った覚え方をご紹介します。
続き▽
今日は、「社会の覚え方」についてお話ししたいと思います。
マイテストの勉強をしている様子を見ていて多くの生徒が「社会って覚えることが多すぎて大変!」と感じているかもしれませんが、効率的に覚える方法を身につければ、かなり楽に学べます。
今回は螢雪ゼミナールの中3生が理科・社会で使っている「一問一答」を使った覚え方をご紹介します。
続き▽
ケイセツゼミナール at 2024.12.19 16:56│comments (0)│trackback (x)│
最近のエントリー
- 漢字
- 蘇原中 中間テスト②
- 今日は何の日?
- ケイセツの夏
- 全中学、テスト終了しました!
- 夏期講習説明会
- 笠松中・加納中 テスト勉強お疲れ様でした!
- テストお疲れ様でした!
- 中間テストスタート
- さあ、テスト本番だ!
最近のコメント
- 仲間とお互いに高めあう
- GPT-4
- この時期は、これ?
