ブログ

ケイセツの先生が普段感じたことや、皆さんにお伝えしたいことを綴っていきます。
塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加ください。

  • HOME > 
  • ブログ
<<次の記事 前の記事>>

本気の母の愛

陽南本荘校 松吉 琢磨

こんにちは!

またまた、陽南本荘校松吉です。

(文系科目担当してます。)


2月17日に、特色化選抜入試の

合格発表がありました。

合格した生徒のお母さんから電話を頂きました。

もちろんお母さんは大喜び!


でも、そのときお母さんがボソっといいました。

「でも、特色化で落ちて 一般で受かったほうが、
この子のためには良かったのかもしれません。」


これを聞いて、僕は思わず泣きそうになりました。しくしく

なんて大きな母の愛なんだろうかと・・・ハート

そして、こんなことを思い出しました。



私が中3のときの話です。

受験が近づいていることを心配した両親が、

私を塾に入れてくれました。


そのときの僕の苦手科目は

英語

もう、ピーマンよりもセロリよりも

何よりも英語が嫌いでした。


ある日、英語の宿題をやらずに塾に行きました。

・・・ええ、バレました。

「だって、苦手だし、わかんねーもん」

すこしふてくされていました。

そのとき 

いつもはニコニコしてる英語の先生が

(ふとっちょメガネのおじさん先生)

「何でやらんのだァ!」

激怒しました!

大人ってこんなに怒るんだ!ぐらいの叱り方。

本気の大人って怖いんだ!って思いました。


その後、僕が宿題をやりきれなかったりする度に

先生は、僕を叱りました。

毎回そりゃぁもうチビるぐらい・・・

(ここだけの話、一度「塾行きたくない!!」って駄々こねて泣いたことありました・・・

中3なのに・・・)


そのおかげか、無事高校に合格!

しばらくした、高校最初のテストがやってきました。

カリカリカリ・・・


結果

英語:クラスで一位

「いよっし!!」

ガッツポーズ!!

ん?

・・・あれ?!

いつの間にか得意科目になっていました。


あのとき

わずか14歳の僕に対して本気で怒ってくれたあの先生。

感謝しています。

当時の僕は

怖い=悪ぐらいのことしか考えられなかったけれど

今の僕があるのはあなたのおかげです。

改めて自己紹介します。
陽南本荘校 松吉です
英語担当しています。


僕自身も
何か生徒に残せるものは無いか…
ケイセツゼミナール at 2011.2.23 12:58│comments (3)│trackback (x)│


お久しぶりです。
石川です。覚えていますか?

私は今受験まで毎日勉強頑張っています。
苦手な国語も点数が少しずつですが、、、UPしています。

あともう少しですが頑張ります!
| 石川紗琴 | 2011/10/17 01:18 AM |


最初は変な先生だなと思いましたが、今は少し尊敬しています。
いい先生だとは思ってます。
| 名無し | 2011/04/25 06:49 PM |

悩んでいるときに真剣に話を聞いてくれたり
間違ってることをちゃんと叱ってくれたり・・・・・

今の私があるのは先生が
どんなときでも支えてくれた
お陰だと思います。

真っ直ぐに向き合ってくれたから
私は変わることができたし頑張れました。

ありがとうございました。
感謝してます。


| 螢 | 2011/03/01 12:06 AM |






半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー