ブログ
ケイセツの先生が普段感じたことや、皆さんにお伝えしたいことを綴っていきます。
塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加ください。
- HOME >
- ブログ
<<次の記事 前の記事>>
目標の立て方
一宮開明校 佐藤 優妃
こんにちは!一宮開明校の佐藤です。
みなさんは、勉強するときに「目標」を立てていますか?
ゴールが見えていると、やるべきことが見えてきます。
物事に取り組むときは、目標を立てることが大切ですよね。
今日は、目標を立てるときに大切なことについてお話しします。
大切なこととはずばり、
「目標を『肯定文(こうていぶん)』で語る」ということです!
つまり…どういうこと??と思ったかもしれません。
まず、肯定文とは「~です。」「~だ。」のようないわゆる普通の文です。
目標はこの形でつくるのが良いのです。
…普通そうだよね??と思ったあなた。
しかし、自分でも気がつかないうちに、こんな目標たてていませんか?
「寝坊しない。」
「忘れ物をしない。」
「テレビを見ないようにする。」
共通点がわかりましたか?
例に挙げた文は、「~ない」の形になっていますよね。
これは『否定文(ひていぶん)』です。
人間の脳は、否定文で目標を立ててもあまり効果が得られません。
「寝坊しない」だと、結局「寝坊」のところに意識が向いてしまい、達成しにくいのだそうです。
では、「寝坊しない」という目標はどのように変えたら達成しやすくなるのでしょうか?
その時は、「ない」を使わない言い方を考えます。
たとえば「6時に起きる」「目覚ましがなったらすぐ起きる」など。
これだけです。しかしその方が脳にとっては印象に残るのです。
そんなことで変わるの?と思うかもしれませんが、実際に私はこれでとんでもない体験をしたことがあります。
(ここに書くのははずかしいので校舎でお話しします。)
とても簡単にできるので、うそだと思ったらぜひ試してみてくださいね!
みなさんは、勉強するときに「目標」を立てていますか?
ゴールが見えていると、やるべきことが見えてきます。
物事に取り組むときは、目標を立てることが大切ですよね。
今日は、目標を立てるときに大切なことについてお話しします。
大切なこととはずばり、
「目標を『肯定文(こうていぶん)』で語る」ということです!
つまり…どういうこと??と思ったかもしれません。
まず、肯定文とは「~です。」「~だ。」のようないわゆる普通の文です。
目標はこの形でつくるのが良いのです。
…普通そうだよね??と思ったあなた。
しかし、自分でも気がつかないうちに、こんな目標たてていませんか?
「寝坊しない。」
「忘れ物をしない。」
「テレビを見ないようにする。」
共通点がわかりましたか?
例に挙げた文は、「~ない」の形になっていますよね。
これは『否定文(ひていぶん)』です。
人間の脳は、否定文で目標を立ててもあまり効果が得られません。
「寝坊しない」だと、結局「寝坊」のところに意識が向いてしまい、達成しにくいのだそうです。
では、「寝坊しない」という目標はどのように変えたら達成しやすくなるのでしょうか?
その時は、「ない」を使わない言い方を考えます。
たとえば「6時に起きる」「目覚ましがなったらすぐ起きる」など。
これだけです。しかしその方が脳にとっては印象に残るのです。
そんなことで変わるの?と思うかもしれませんが、実際に私はこれでとんでもない体験をしたことがあります。
(ここに書くのははずかしいので校舎でお話しします。)
とても簡単にできるので、うそだと思ったらぜひ試してみてくださいね!
ケイセツゼミナール at 2021.2.25 16:19│comments (0)│trackback (x)│
|
コメント
コメントする
|
最近のエントリー
- 漢字
- 蘇原中 中間テスト②
- 今日は何の日?
- ケイセツの夏
- 全中学、テスト終了しました!
- 夏期講習説明会
- 笠松中・加納中 テスト勉強お疲れ様でした!
- テストお疲れ様でした!
- 中間テストスタート
- さあ、テスト本番だ!
最近のコメント
- 仲間とお互いに高めあう
- GPT-4
- この時期は、これ?
