ブログ

ケイセツの先生が普段感じたことや、皆さんにお伝えしたいことを綴っていきます。
塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加ください。

  • HOME > 
  • ブログ
<<次の記事 前の記事>>
ケイセツゼミナール岐南校の定期テスト対策をご紹介します。

私の方針は
・間違えた問題をはっきりさせて2回以上解く!
・時間・内容を個別に全員チェックする!
です。

まずは画像1を見て下さい。

【画像1】
螢雪ゼミナール 岐南校 絶対に点数を上げる定期テスト対策マイゴール宣言

これはチェックリストというもので、私がチェックするときに見るものです。

少し説明をすると、曜日によって色を決めて勉強時間数を塗ってもらいます。
1か月前から対策を開始し約80時間勉強すると問題集が解きあがります。


そして次に何を勉強したかを見るものが次の画像2です。

【画像2】
螢雪ゼミナール 岐南校 絶対に点数を上げる定期テスト対策スーパーチェックリスト

これは塾の問題集のページがのっている部分です。

黒い部分は範囲外です。
これをはっきりさせることもとても大切です。

もちろん学校の問題集がのっているページもあります。

例えば水曜に3時間勉強して、何を3時間勉強したのかチェックしていきます。
ちゃんと時間数だけ進んでいるのか、指示された内容が進んでいるのかを見ます。

半分だけ塗ってあるマスは1回目に間違えた問題があるページです。
時間を空けて2回目に解いて正解すると反対側を塗ります。


画像1にはケイセツのハンコが押してありますね。
これは横に見て、5段階評価を私がつけています。
画像1の生徒はほぼ5個押してありますね。
大変よく頑張っているということです。

1週間で火曜日・木曜日・日曜日と3回チェックします。


勉強のやり方を覚えると結果が出ます。


そして定期テスト159点上がった生徒のチェックリストが画像3です。

【画像3】
螢雪ゼミナール 岐南校 絶対に点数を上げる定期テスト対策チェックリスト

この画像は学校の問題集のページです。

一度成功体験をすれば、次回からはいつもできるようになります。

高校生版のチェックリストもあります。


一度説明会や無料体験授業に参加して下さい。
勉強のやり方をしっかり指導しますよ。

絶対に点数を上げる!!

岐南校にてお待ちしています。


ケイセツゼミナール at 2021.2.19 11:08│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー