ブログ

ケイセツの先生が普段感じたことや、皆さんにお伝えしたいことを綴っていきます。
塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加ください。

  • HOME > 
  • ブログ
<<次の記事 前の記事>>

思い出と宝物

鵜沼各務原校  長田 亜弥

こんにちは。
鵜沼各務原校の長田です!!(*^-^*)


今日は6月下旬に行われる
『漢字コンテスト』『計算コンテスト』の紹介をします。
下の写真のポスター、みんなの校舎にも貼ってありますよね!(`・ω・´)b


螢雪ゼミナール 鵜沼各務原校  計算コンテスト


螢雪ゼミナール 鵜沼各務原校  漢字コンテスト

ケイセツでは年に4回、小学生にコンテストを行っています。
頑張った上位者には、トロフィーや賞状が贈呈されます♪

私はこの行事が来るたびに、思い出すことがあります。
それは「書き取り大会」のこと。
私の通っていた小学校では、毎年漢字の書き取り大会が行われていました。
100点取った人だけがもらえる賞状があって
それが欲しくて頑張っていました。
何度か100点が取れたこともあり、いまだにその賞状を大切にしています。

ただ……今でも忘れられないのはある年の「99点」だった時のこと。

それまでの書き取り大会のおかげで漢字はわりと得意になり、
その年もある程度は勉強をして
「これくらいで大丈夫だろう」と早めに打ち切って次の日の大会に備えました。

ところが当日のテストでどうしてもある漢字が思い浮かばない!!Σ(゚д゚lll)

それは「いちば」という漢字。
「場」は書けたのですが「いち」の方がどうしても…

そしてチャイムが鳴って終了。
ショックでその日の帰り道はずーっとそのことを考えていました。
結局、その漢字以外は合っていたので良かったのですが、一生忘れられない「市場」に
なりました。

という苦い思い出からの教訓がいくつかあります。
① これくらいで良いだろうという先入観を持たない
② あと一歩という結果ほど悔しい
③ 間違えたことは一生の宝物

みんなも今までのテスト結果で「あと1点で、あと少しで、目標に届いたのに。」
という経験はないですか?
もちろん目標達成できることが一番良いのですが、
そうではなかったときは
後ろ向きな考え方を捨てて、「次頑張ろう」と未来の成功を思って行動して
いくことができると良いですね!!
思いっきり頑張ったあとの結果は、
必ず次に繋がります!!

小学生のみんな!コンテストはまだ先!!
未来の自分に向けて思いっきり勉強しよう。


ケイセツゼミナール at 2018.6.18 11:35│comments (1)│trackback (x)│
「あとちょっとだったのに…」
その経験、私も何度かあります……
めっちゃ悔しかった😭
| YUKIMIDAIFUKU☺️ | 2018/10/14 02:13 PM |






半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。