ブログ

ケイセツの先生が普段感じたことや、皆さんにお伝えしたいことを綴っていきます。
塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加ください。

  • HOME > 
  • ブログ
<<次の記事 前の記事>>

トップを極める人たち

柳津校 加藤健吾

こんにちは! 柳津校の加藤です。
前期中間テストが終わって、保護者の皆様と面談をさせていただく時期となりました。
今回はお子さんも交えた3者面談ということで、今回のテストに対する取り組みを振り返って、次の目標に繋げていくためのお話をしています。
今回のブログでみなさんに伝えたいことは、テスト結果と併せて「自己管理力を高めよう!」という内容です。ぜひ親子で読んでください。

■トップを極める人たち
芸術家にしてもアスリートにしても、トップを極めるような人たちには、自己管理力の高い人がたくさんいます。
たとえばオリンピック選手は、毎日何時間も基本練習を繰り返します。本番のほんの一瞬のパフォーマンスで最高の結果を出すために、毎日ハードな練習を続けてきたという話はよく耳にしますよね。

■柳津校のすごい中学生たち
今回の前期中間テストの取り組みの中でも、すごい努力を重ねて頑張った子がケイセツ柳津校にいます。習い事の発表会があった子や、「青年の主張」のスピーチを任された子、県外へ遠征してスポーツの試合に出ていた子、英語のスピーチコンテストにチャレンジした子…
みんなが勉強と両立して取り組みました。限られた時間をやりくりして、勉強の工夫をして、すごく立派だったよ!
今回の前期中間テストは、何かと「両立して頑張った」子たちの結果が大きく上がっていることに気づきました。少しだけ紹介させてください。
笠松中3年 Aさん 前回のテストから176点アップ‼
笠松中3年 Bさん 前回のテストから132点アップ‼
加納中3年 Cさん 前回のテストから83点アップ‼
境川中3年 Dさん 定期テスト2回連続でさらに71点アップ‼
境川中2年 Eさん 431点 → 475点へアップ‼
境川中2年 Fさん 430点 → 460点へアップ‼
笠松中2年 Gさん 449点獲得‼
加納中1年 Hさん 454点獲得‼
笠松中1年 Iさん 450点獲得‼

「決めた時間になったらスマホを置く」など、自分で決めたルールをしっかり守るということを、きちんと実行していきましょう。
それが学力アップにも繋がりますし、さまざまな誘惑に対して、自分の気持ちをコントロールする術を身につけることは、とても重要な人生の勉強になるでしょう!


ケイセツゼミナール at 2024.7.3 11:53│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー