ブログ

ケイセツの先生が普段感じたことや、皆さんにお伝えしたいことを綴っていきます。
塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加ください。

  • HOME > 
  • ブログ
<<次の記事 前の記事>>

ホットケーキ

扶桑校 吉田 亮

さて昨日の数学の時間こんなことがありました・・

時刻は午後9時

生徒Aさん:「キンコンカンコンコロン♪」(授業中問題演習中鳴るスマホの音)


吉田   :「授業中はマナーモードにしてね・どうした?寝る時間の合図かな?」

Aさん  :「そう!」

吉田   :「そっかー普段寝る時間なんだね!休憩入れるからがんばろうね!」


ほほえましく終わったのですが そうなんです。まだ新中1といっても小6なんです。
その他にも「私、9時には布団に入ってる!」と教えてくれた生徒もいます。

毎年のことなので十分気を付けて授業を行っていますが、これから学校でも授業が本格的に始まり部活の体験入部など始まりだすので疲れがたまってきます。

しかしみんなやる気マンポコリンなので、昨日13日は新中1の男子が夕方5時半には自習に来ました。授業が7時10分開始なのですが総勢7,8名自習に来ています(黙々と勉強しています)

気合を入れてくれるのはとてもありがたいのですが、私としましては

1)塾と学校の両立
2)塾と部活との両立

をこの新中1はとても気を付けて接していますので、子供達にも話はしていますが
5月6月など 五月病がちらほら出てくるころ、どうしても疲れてえらい場合はその連絡を頂きその日は休んでいただくという事も大切だと思います。もちろん休んだ場合は別日に来ていただき補習です。

「どうしてもえらいとは テレビもyoutubeもゲームも何もできないくらい疲れているというレベルだよ」と子供たちには話をしています。それができる場合は来てください。

今日は死にそうにえらくて塾を休みたいと言い出すなど
そういうときが来てもおかしくないという目で見てあげていただきたいです。


ケイセツのインスタに17年前の私(吉田)のプリクラを上げていますが(ご覧になっていない方は見てみてください(笑))昔の塾はこうでした。

生徒 「疲れて休みたい」
保護者「何言ってるの!?ダメダメダメ」

生徒 「疲れて休みたい」
吉田 「だめー!!!!!」


今は精神的に弱い子がいるため昔みたいなことはできる子とできない子がいます。

その対策としてなるべく笑いが出るように授業をしていますので(笑うと疲れが飛ぶ)
塾から帰った時にはどんな話があったか聞いていただけると嬉しいです♪

ちなみに昨日の話は「ホットケーキ」でした。爆笑してましたみんな。

最後に 大口中の中間があと28日となりました!
全塾生 そこに照準を合わせ 授業を行っています。
進度的にはもう中間の内容は終わっていますので あとは学校の副教材を彼らがもらい次第、ガンガンやり 過去問で確認し、本番に備えます! ついてきてください!

追伸:塾は楽しいはずなので疲れていて休みたいと言っても、来てしまえば帰りには治りますけどね


ケイセツゼミナール at 2023.4.14 10:31│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー