ブログ

ケイセツの先生が普段感じたことや、皆さんにお伝えしたいことを綴っていきます。
塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加ください。

  • HOME > 
  • ブログ
<<次の記事 前の記事>>

中学生になる前に

柳津校 加藤 健吾

こんにちは!
螢雪ゼミナール柳津校の加藤です。
今回は、現在小学生のお子さんや保護者の方にぜひ読んでいただきたい内容です。

中学生になると今以上に毎日が忙しくなり、そこから学力の遅れを取り返すことは大変努力が必要となります。
そこで“中学生になる前にやっておくと得する学習”についてお伝えします。今回は『国語の基礎力を固める』というテーマで書いてみました。

国語の基礎力とは?
小学生でやっておきたい国語の基礎力は「漢字」です。小学生のうちに小学生の学習範囲の漢字の読み書きは完璧にしておきましょうね。小学生の範囲の漢字を完璧にマスターするとどう得になるのでしょう?

去年(令和2年)の岐阜県公立高校一般入試に出題された漢字の「書き」問題は全部で5問です。
「宣伝」(宣)…6年生 (伝)…4年生
「短縮」(短)…3年生 (縮)…6年生
「仲裁」(仲)…4年生 (裁)…6年生
「帯びる」(帯)…4年生
「預ける」(預)…6年生
なんと、全ての漢字が小学生の内容から出題されているんですね!

つまり小学生範囲の漢字をマスターした瞬間に、高校入試の国語のテストで10点Get!!

中学生になると、学習量が増えるので、中学生になってから小学生の漢字を勉強するのは時間的に大変です。だからこそ、小学生の漢字は小学生のうちに完璧にしておくことが大事なんです。

ただそうは言っても多くの小学生にとって漢字の勉強は地道でおもしろみのないものかもしれません。
ケイセツでは“Monoxer”というアプリを利用して、最短効率で漢字を学習していきます。もう少ししたら本格始動していきますから、塾生の子は楽しみにしていてください!

さて、今回のブログは小学生のうちに完璧にしておきたい勉強「漢字」についてでした。
しっかり準備して、素敵な中学生になっていきましょう!





ケイセツゼミナール at 2022.1.28 13:08│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー