ブログ

ケイセツの先生が普段感じたことや、皆さんにお伝えしたいことを綴っていきます。
塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加ください。

  • HOME > 
  • ブログ
<<次の記事 前の記事>>

受験の思い出

安井校 村上 一成

みなさん、こんにちは。
ケイセツ安井校の村上です。

ここ数年が、暖冬だったせいか、今年は寒さがより厳しく感じます。
新型コロナの影響でマスクをする日々が続いておりますが、マスクをしていると、意外と温かいですね。
コロナが収束しても、続けようかなと考えております。

先日「高校生活ガイダンス」というイベントがありました。
この度、お越し頂いた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

今年は「センター試験」から「共通テスト」に変わる年でした。勿論、変わったのは名称だけではなく、難易度も大幅にアップしているとのこと。高校受験も大学受験もまるで生き物です。常に進化をしているので、その変化についていけるよう、日々、研鑽をしていきます。

さて、私がセンター試験を受けた後のお話です。
センター試験を受け終えた後、自己採点をして、その結果で受験校を決めるのですが、私はセンター試験で失敗しておりました。そのため、国公立大学・二次試験での挽回が必要でした。
出願に当たり、担任の先生と受験校を決めるのですが、担任は受かるところを指示。
悩みましたが、その後、「自分が行きたいところ」で、受験希望校を提出!
その書類を提出したとき、担任は何も言わず、「わかった」と一言だけ言って、受け取りました。
やはり「自分の意志が大事だ」と思いましたが、束の間でした。
その後、担任から叱られました。(その時は、ただ見ていなかっただけのようです。一応、希望校で受験の了承をもらいました。)

結果は不合格でしたが、自分が納得できたことだけは覚えています。

受験は、人生を決めます。
それは「どこに進んだか」ということだけでなく、「どう取り組んできたか」の2つあると考えています。
中学3年生の受験はまもなく終わり、中学2年生がいよいよ新受験生になります。
1年後、みんなが納得して受験をして、合格できるよう指導していきます。
さあ、気持ち新たに、がんばろう!


螢雪ゼミナール安井校では、新受験生を受付中です!

ケイセツゼミナール at 2021.2.18 15:15│comments (1)│trackback (x)│
大学入試って、ある年を境に急に難しくなるんですか?
それとも数年かけて徐々に難しくなっていくんですか?
| ネネちゃんのママ | 2021/02/19 03:48 PM |






半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー