ブログ

ケイセツの先生が普段感じたことや、皆さんにお伝えしたいことを綴っていきます。
塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加ください。

  • HOME > 
  • ブログ
<<次の記事 前の記事>>

間違い…

扶桑校 吉田  亮

こんにちは!扶桑校 吉田です。
今、私の中ではやっている本があります!それは・・

「笑撃!テストの珍解答!」という本です(^^)

皆さんもテストの解答で間違ったことありますよね・・
そんな間違った答えが
まとめてのせてある本です。

たとえばこれは知っていますか?

問題1)【国語】次の〇に当てはまる言葉を書きなさい。

「〇肉〇食の世界」

チィッチィッチィッ(時計の音です) ピーン!

正解は・・

そう「弱肉強食」ですよね。 
これを「焼肉定食」と間違える人がいるとか・・
意味は分からないこともないですが、
テストでは当然×ですね。


はい、まだいきますよ!

問題2)【国語】次の副詞を使って文を作りなさい。

「どんより」

チィッチィッチィッ(時計の音です) ピーン!

正解例は、「どんよりとした曇り空」とかですね。 

これを間違えると・・


「僕はうどんよりそばが好きだ」となるそうです。  

なるほど!と逆に感心してしまいます。
(正解ではないですよ 当然)


では最後の問題いきましょうか!

問題3)【社会】1498年、アフリカの南端の喜望峰を回り、
インド航路を開いた人は?

チィッチィッチィッ ピーン!

正解は・・「バスコ・ダ・ガマ」ですね。・・
これを「バスコ・ガ・マダ」と書いた人がいるみたいです。
(笑)あーやっちゃった。て感じでしょうね。

その他珍解答が沢山あって 面白くって仕方ありません。
皆さんはこんな間違え、決してしないようにしてくださいね。


でも“間違えること”も大切なことを知っていますか?

私は授業中に、問題を解く君たちが間違った答えを書くように、ワザと誘導する場合があります。 
なぜなら、間違えること“しまったーっ”で記憶に残り、テスト中に同じ間違いをすることを防ぐためです。

うっかりしてミスをするポイントを、正しく理解されていれば、
テストという大切なときに
その答えを書くことはありませんね。 
それを理解しているかどうか確認しています。


11月になり、学校の定期テストがやってきます。  


全力で自己最高狙いに行くぞ!!!・・・

あッ

・・・・自己最高点だった(^^)/  


みんな精一杯頑張ろうね!!!!  


扶桑校 吉田でした。

追伸:よくマイゴール宣言で「絶対つぎは、せいせきをあげる!」
と書く子がいますが、こんな漢字間違いをしますので・・

気をつけてね。

誤「絶対つぎは、成積をあげる!!」


正「絶対つぎは、成績をあげる!!」
ケイセツゼミナール at 2011.11.5 16:05│comments (2)│trackback (x)│
わざとまちがえてたの!?
なんでやねんw そういう間違えた問題の答え覚えちゃったらやばいじゃんw
| 小6の誰かさんでーす | 2012/01/14 11:43 AM |

こんばんは!
私もその本ブームです。
面白いw
私は、悩みがあっても、そんな面白い本で、
悩みが吹き飛びます☆これからも、お願いしまぁ~す
| 扶桑蛍雪っこ | 2011/11/14 07:11 PM |






半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー