ブログ

ケイセツの先生が普段感じたことや、皆さんにお伝えしたいことを綴っていきます。
塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加ください。

  • HOME > 
  • ブログ
<<次の記事 前の記事>>

金華山

蘇原エール校 可児 友宏

だんだん寒くなってきて、
外に出るのもためらう季節になってきました。


が、そこで家でぬくぬくではいけない!! 

と最近始めたことが

「金華山」

に登ることです。
(岐阜県で有名な山です。皆さん知ってますよね!?)

運動不足解消、そしてダイエットにと
勧められて始めました。


昔は、野球部所属のスポーツ少年でしたので、
軽い、安易な気持ちで登り始めました。

ところが、登山中の気持ちは・・・
「むちゃくちゃ、しんどい!!」
この一言!!

足は動かない、息は切れる、一緒に登ったケイセツの先達は
先に行ってしまい孤独・・・
(唯一一緒のペースだったのは柳津校の中西先生のみ・・・ともにふくよか)


大変な金華山デビューとなりました。

ただ、2回、3回と登るたびに変化が起きてきました。
登山が少しずつですが、しんどくなくなり、楽しくなってきました。

筋力がついた。体重が少し軽くなった。慣れてきた。・・・
理由はいろいろありますが、

最大の理由は、

「金華山」が分かってきたことです。

デビューの日、ゴールは山頂とわかっていても、

そこにたどり着くまでの道がどうなっているのか全く分からない。
いったいいつになったらゴールなんだ?この先何があるんだ?!


そんな先の見えない不安が、疲労を何倍にもしていたんです。

ただ、1度登りきって、先を知った今は、
ペース配分もでき、順調に登山ができています!

先を知ることの安心感はすごいものだと感じました。

 塾生の皆さんは、未来を見ることはできません。
今度の学校のテスト、高校入試、
そしてその先の大学、就職・・・先が見えない分、
不安な気持ちはどうしても出てきてしますと思います。


 ただ、ケイセツの先生たちは、
自分たちが学生だったころの経験や、
今までのケイセツの卒塾生達とのかかわりを通して、
皆さんが見えない、

「先に何が待っているのか」

を伝えることができます!

そして、ケイセツで頑張ってもらうことで、
「未来を変えること」もできます!!
 

 これから先は、決して楽な道ばかりではないです。
落ち込んだり、不安になることもあると思います。
ただ、ケイセツの先生たちが、
みんなにしっかりと先の事を伝えて、
引っ張っていきます。

「ケイセツ」を信じてともに
頑張っていきましょう!



 PS 登山のプチいいところ

①すれ違う人たちは、全員、挨拶をするんです。
「おはようございます」「こんにちは」 冬の朝、すがすがしい気持ちになれます。

②山頂からの眺めは最高です。岐阜を制覇した気持ちになれます。

③山頂のお店にある、味噌おでんがおいしいです。
アイスクリームもおいしいです。
みたらし団子もおいしいです。
ふつうのジュースもおいしく感じます。
ケイセツゼミナール at 2011.11.30 14:33│comments (2)│trackback (x)│
私も登山好きですねー

金華山よくのぼってますよ!!

偶然会うかもしれませんね~
| 蛍雪 | 2012/04/14 04:32 PM |

偶然ですね~私も登山大好きです!!

金華山も友達 たまには家族とのぼってます。
いつも七曲りコース・・
時間のあるときはおにぎり持参です。

いつか先生たちとばったり!!なーんてあるかも・・・
会いたいですね~
| 登山大好きっ子 | 2011/11/30 09:05 PM |






半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー