ブログ
ケイセツの先生が普段感じたことや、皆さんにお伝えしたいことを綴っていきます。
塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加ください。
- HOME >
- ブログ
<<次の記事 前の記事>>
行動してみる!!
教室長 平松 孝裕
こんにちは。北方真正校の平松です。
大河ドラマ 『天地人』見ていますか?
ご存知?主人公は越後上杉家の家老 直江山城守兼続 です。
かっこいいですよねえ(妻夫木 聡ではないですよ)
時代が当時とは違いますが、あんなふうに生きることが出来たら
本望ですよね!
えっ!!何がかっこいいかって?
そりゃあの下剋上の戦国時代において、主君 上杉景勝を生涯の
主と仰ぎ、自分の人生を 義 のために捧げたからです。
これから放送回数が進んでいくと凄さが分かってきますよ!!
さて、今日は兼続のことではなく、先日の放送にあった『本能寺の変』
について考えてみたいのですが・・・
よく論議を呼ぶことですが、
なぜ? 明智光秀は謀反を起こしたのでしょう??
信長に嫌われていたから?
自分より下の羽柴秀吉のほうが気に入られていたから?
自分の手で天下統一したくなったから?
信長を憎んでいたから?
いろいろ想像を掻き立てられますが、事実は光秀本人にしか分かりません。
ただ、1つだけ言えることは
光秀の行動によって、後の歴史が変わった!!
ということです。
行動すれば何かが変わる。
行動すれば何かを変える力になる。
行動すれば何もしなかったときの後悔はしない
ケイセツっ子のみなさん!!
期末テストが近づいてきました。
まずは行動してみましょう。
きっと何かが変わりますよ。(すごいテスト結果も夢じゃない!!)
そして迷ったら・・・そんなときこそケイセツゼミナールです。
先生達は各校舎でみなさんのことばかり考えています。
北方真正校も期末モードに突入するぞー!!!
大河ドラマ 『天地人』見ていますか?
ご存知?主人公は越後上杉家の家老 直江山城守兼続 です。
かっこいいですよねえ(妻夫木 聡ではないですよ)
時代が当時とは違いますが、あんなふうに生きることが出来たら
本望ですよね!
えっ!!何がかっこいいかって?
そりゃあの下剋上の戦国時代において、主君 上杉景勝を生涯の
主と仰ぎ、自分の人生を 義 のために捧げたからです。
これから放送回数が進んでいくと凄さが分かってきますよ!!
さて、今日は兼続のことではなく、先日の放送にあった『本能寺の変』
について考えてみたいのですが・・・
よく論議を呼ぶことですが、
なぜ? 明智光秀は謀反を起こしたのでしょう??
信長に嫌われていたから?
自分より下の羽柴秀吉のほうが気に入られていたから?
自分の手で天下統一したくなったから?
信長を憎んでいたから?
いろいろ想像を掻き立てられますが、事実は光秀本人にしか分かりません。
ただ、1つだけ言えることは
光秀の行動によって、後の歴史が変わった!!
ということです。
行動すれば何かが変わる。
行動すれば何かを変える力になる。
行動すれば何もしなかったときの後悔はしない
ケイセツっ子のみなさん!!
期末テストが近づいてきました。
まずは行動してみましょう。
きっと何かが変わりますよ。(すごいテスト結果も夢じゃない!!)
そして迷ったら・・・そんなときこそケイセツゼミナールです。
先生達は各校舎でみなさんのことばかり考えています。
北方真正校も期末モードに突入するぞー!!!
ケイセツゼミナール at 2009.5.18 19:00│comments (2)│trackback (x)│
|
コメント
俺が本当のももですよ!!!
俺は頑張ってます!!! 平松先生も頑張ってね~~~~!!!!笑
| もも | 2009/07/06 07:36 PM |
平松先生覚えてますか??
そちらの校舎はどうですか??
| もも | 2009/05/25 05:36 PM |
コメントする
|
最近のエントリー
- 漢字
- 蘇原中 中間テスト②
- 今日は何の日?
- ケイセツの夏
- 全中学、テスト終了しました!
- 夏期講習説明会
- 笠松中・加納中 テスト勉強お疲れ様でした!
- テストお疲れ様でした!
- 中間テストスタート
- さあ、テスト本番だ!
最近のコメント
- 仲間とお互いに高めあう
- GPT-4
- この時期は、これ?
