ブログ

ケイセツの先生が普段感じたことや、皆さんにお伝えしたいことを綴っていきます。
塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加ください。

  • HOME > 
  • ブログ
 前の記事>>

已己巳己

大垣北校 香月覚史

あけましておめでとうございます。螢雪ゼミナール大垣北校の香月です。

今年は巳(へび)年ということで、「巳」の入った四字熟語を紹介したいと思います。
さて、今回のタイトルは何と読むでしょうか?

正解は、「いこみき」です。読めたらすごい!!(漢検一級レベル)
これは互いに似ているものをたとえていう語です。

みなさんは漢字の書きの問題や作文において、正しい字と似た漢字を間違えて書いてしまった事はありませんか?

私がよく見る間違いとしては、初期微動の「微」を特徴の「徴」にしてしまうものや、完璧の「璧」を「壁(かべ)」としてしまうものが挙げられます。

他にも、「網・綱」、「輪・輸」、「考・孝」など…似ている漢字はたくさん存在していて挙げだすときりがないですね。

そんな漢字の練習においては、最初の一文字目を正しく書くことに最も気を付けなければいけません。
初めに書いた字が間違っていると、間違った知識が定着してしまうからです。
最初の一文字を正しく書ければ、あとは何度も繰り返して長期記憶にしていくだけ!
※1日に100回書くよりは、10日間かけて10回ずつ書く方が記憶に残りやすいです。(日にちを空けて繰り返すことが大事)

漢字がどのようなパーツから構成されているのか、似ている漢字たちはどこに違いがあるのか。細かい部分をよ~~く見て練習をしてみましょう。

ワークや塾テキストを解いていく際に、なかなか自分では気づけない間違いは私が見つけます。
漢字が正しく書けるようになりたい子や漢検チャレンジャーはぜひ大垣北校へ、お待ちしてます!!
ケイセツゼミナール at 2025.1.9 15:38│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。