ブログ

ケイセツの先生が普段感じたことや、皆さんにお伝えしたいことを綴っていきます。
塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加ください。

  • HOME > 
  • ブログ
<<次の記事 前の記事>>

初めての大学入学共通テスト

江南校 山下雄大

1月16日、17日に、初めての共通テストが実施され、江南校の塾生も、頑張って受験してきました!

数学ⅠAとⅡBを解き、個人的な感想を皆さんにお伝えします。

ⅠAは、「問題文長すぎ!」の一言です。
問題文が長く、すべて読んでいると、時間が足りません。

的確に必要な情報を、問題文から手に入れることがポイントでした。
データの分析で、計算する場面がなかったのは、驚きました。

ⅡBは、「100点取れる!」の一言です。
計算量も程よく、問題量もちょうど良かったと思います。
実際、自己採点ですが、100点を取った、江南校の塾生がいます。
ただし、知識が問われる問題がありましたので、計算力だけでは通用しません。

今後の共通テストに向けて、高1・高2生の皆さんへ
ⅠAは、問題を読むスピードと計算スピードの向上。
ⅡBは、公式暗記ではなく、裏の背景をきちんと考える力をつける。
学校の定期テストも大事ですが、やはり共通テスト対策は別でやる必要があります。

2次試験対策のみ行っていても、共通テストには共通テストの難しさがあり、2次試験とは全く別物と考えていいです。
使う知識は一緒なのですが、問題の形式が違います。

ケイセツでは、共通テスト対策も、2次試験対策も両方行います!
さらに、代ゼミサテラインの映像授業を活用して、さらに万全の受験対策ができます!
数学だけでも、やるべきことがたくさんあるので、その他の教科もやるのであれば、今すぐ、ケイセツに来てください!
一緒に、受験を考えましょう!


3年生のみんなへ
共通テストは、終わりましたが、受験はまだ終わっていません。
私立大学、国公立大学など、志望校合格を目指して、体調を崩さずに最後まで頑張ろう!
最後まで学力は伸びる!
君たちなら、できる!自分を信じろ!

螢雪ゼミナール 江南校 志望校合格ハチマキ
ケイセツゼミナール at 2021.1.25 10:29│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー