ブログ

ケイセツの先生が普段感じたことや、皆さんにお伝えしたいことを綴っていきます。
塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加ください。

  • HOME > 
  • ブログ
<<次の記事 前の記事>>

表裏一体?!

三田洞校 平松 孝裕

台風14号が来ました。(逸れて良かったですね・・・。)
螢雪ゼミナール 三田洞校 台風14号
なんか、気分が下がります。(私だけでしょうか)

台風に伴う危険ってたくさんありますよね。
・強風による建造物の破壊や農作物の被害
・洪水
・土砂崩れ
・浸水
・高潮(岐阜はあんまり影響ないですけど・・・)
などなどたくさんあります。

では、デメリットだけなんでしょうか?

実は、プラスになることも少ないですがあります。

よく言われるのは
・単純に水不足の解消
・低気圧によって海面表層をかき混ぜるため、通過後に 海水面の温度が下がる
→ 例えば「サンゴ」にとっては死活問題なんです。海水面の温度が高すぎると
  白くなって、死滅してしまいます。それによって、生態系が変化してしまいますよね。

と言われましても、台風が近づいてくるとなんとなくテンションが下がりますが、
今日も元気に頑張っていきましょう!!


さて、今日は「表裏一体」ということを考えて欲しかったんです。

物事には、全て表と裏があって、良いことと悪いこと、メリットとデメリットって必ずあると思うんです。

性格的に
長所だと思っていることも、度が過ぎればデメリットとなることもたくさんあります。

大切なのは、その両方を知った上で判断することですよね。

一方からの見方だけでなく、いろいろな方向からものを見るということは重要です。

数学でも、中1で習う投影図なんて言うのは直接的に影響しますよね!
(投影図・・・(?)という人は急いで復習しましょう(笑)

授業中は、そんなことも皆さんに伝えつつ、明るく、元気で、楽しい授業を心掛けてやっています。

ぜひぜひ、ケイセツの授業の良さを友達にも伝えてあげてください!!


ケイセツゼミナール at 2020.10.12 13:41│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー