ブログ

ケイセツの先生が普段感じたことや、皆さんにお伝えしたいことを綴っていきます。
塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加ください。

  • HOME > 
  • ブログ
<<次の記事 前の記事>>

まず行動!

蘇原校 可児 友宏

皆さんこんにちは。蘇原校の可児です。

画面にある文字を見てください。
「できるか、できないかじゃない。とにかくやってみる。そして できるまでやる!!」



校舎の壁に貼ってあるこの言葉。
 
自分にとってすごく心に響く言葉で、
 蘇原校の生徒たちにも大切にしてほしいと思っています。

ちなみに、これを書いたのは・・・私です。
(習字を習っていたわけでもないので決してうまくありません。
  習字をする際、決してやってはいけない「2度書き」
  もふんだんに使い、完成させました。
 ただ、想いはしっかり込めましたのでお許しを・・・)


こういう考えの子はいませんか?

・もし、宿題、全部できなかったらどうなる?
・今日のテスト、満点じゃなかったら追試ある?
・こんな難しい問題、絶対に解くの無理~。
・部活と勉強の両立は苦しい・・・


何事もまずは行動することが大切。できるか、できないかなんて考える前に、
 とにかくやってみよう!それも一生懸命。


・宿題は絶対に全部終わらせる!!
・絶対にテストで満点取るぞ!!
・難しいけど、チャレンジしてみよう!!
・部活も勉強も、納得いくまでやってやる!!


この考え方こそ「ケイセツ生!」 

できるまで何度でも何度でも挑戦することが大切です。


校舎の貼り紙には書かれていない言葉があります。
 「とにかくやってみる」と「できるまでやる!!」の間。



「ケイセツの先生たちがついている!!先生たちを信じる。そして・・・、」

ケイセツゼミナール at 2011.1.19 19:02│comments (1)│trackback (x)│
可児先生

いろいろと頑張ってるんですね。
| 高1&gt; | 2012/04/14 04:42 PM |






半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー