ブログ

ケイセツの先生が普段感じたことや、皆さんにお伝えしたいことを綴っていきます。
塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加ください。

  • HOME > 
  • ブログ
<<次の記事 前の記事>>
みなさん、こんにちは!螢雪ゼミナール安井校・村上です。
突然ですが、タイトルの○○○に入る言葉って、わかりますか?
今は、6月ですよね?前後期制の学校も、3学期制の学校も、この時期にある一大イベントと言えば、

そう、定期テストです!

学生の皆さんは、大人ってテストがないから「良いな~」なんて思ったことありませんか?
安心して下さい。ちゃんとあります。健康診断という名のテストが。

このテストには、“基準値”という数字があります。いわゆる“合格点”です。
この合格点に届かない(項目によっては、越えてしまう)と、再検査という名の“追試”があります。

この追試をクリアできないと、治療や追検査という名の“補習”が始まります。

どうすれば、クリアできるか。

そうです、対策をすることです。
昔は一夜漬けでクリアできましたが、最近はそれだけでは、微妙になってきました。

普段からの準備が大切です。テストに向けての勉強と全く同じです。置き換えてみます。

1.勉強する ⇒ 定期的に運動する
「体を動かすなら、楽しくていいよね」と思うこと無かれ。普段から動かしていないと、リアルに体が重たい!そして、息が続かないうえ、筋肉や関節に“心地よくない”痛みが出ます!数日間は続きます。

2.ゲームやスマホで遊びすぎない ⇒ 健康的に良くないものを口にし過ぎない
小腹が空くと、ついつい何かを口にしてしまう。これは学生も同じ。しかし、カロリーの消費力が、学生の頃と比べて、“格段に”落ちるため、食べた分だけ蓄積されて、たくましくなっていく!!

3.直前の対策だけでは、高得点をとれないことを理解する ⇒ 検査直前に頑張っても遅い
直前に、必要以上に頑張り過ぎると、かえって正確なデータがとれないそうです。

いかに「自己管理」と「習慣化」ができるかがポイントです。本当に、勉強と同じです。

ちなみに、私は誕生日が6月にあります。
テスト日程とよく重なっていたため、中高生の頃は、
「誕生日が近付く=テストが近い」
という式が成り立っていました。

そして最近は、
「誕生日が近付く=テストが近い=健康診断も近い」という式が、新たに完成!

この式を解くために、「健康診断用のチェックリスト」作って、頑張って進めようかな・・・


現在、夏期講習説明会や体験授業を受け付け中です。説明会は、個別の説明会もあります。ご希望の方はお気軽にご相談ください。
ケイセツ安井校では、お子様が「自分で勉強していける生徒」になることを目指して、日々、指導中です。

■無料体験・お問い合わせ■
WEB問い合わせはこちらから
安井校へ直接お電話は0584-78-0266




ケイセツゼミナール at 2024.6.18 15:22│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー