ブログ

螢雪の先生が普段感じたことや、皆さんにお伝えしたいことを綴っていきます。
塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加ください。

  • HOME > 
  • ブログ
<<次の記事 前の記事>>

No.1のアンケート

瑞穂校 橋本 承太郎

今回の後期中間テストで470点以上を獲得した、瑞穂市中3生のA君(岐阜高校希望)に、みんなが感じる勉強に関する疑問について聞いてみました。(拍手)

Q.テスト勉強はいつからはじめましたか?
A.1ヵ月前です。

Q.1ヵ月前とのことですが、きっかけはなんですか?
A.ジョジョ先生に「テスト期間スタート」と言われたタイミングです。

Q.テスト勉強とは何ですか?
A.同じことを繰り返しやることです。

Q.暗記のコツはありますか?
A.赤ペンと赤シートを使って、隠しながら覚えています。

Q.覚える時に、書いていますか?書かずに覚えていますか?
A.英単語は書いています。理科社会は書いていません。

Q.学校ワークは何周していますか?
A.国語は4周です。理科社会は3周です。理由は、この3つはめちゃくちゃワークから出るからです。数学と英語は1周しかしていません。この2教科は、出題する先生によって形式が大きく変わるから、同じ問題というより、塾のテキストやプリントも解きこんで、たくさんの問題に触れています。

Q.あなたのとっての勉強のやり方はありますか?
A.自分より実力が上の人を目指してやっています。

Q.それはやり方じゃないですね。
A.あ…

Q.では、あなたの勉強のやり方を教えてください!
A.それは、ワークを何周もやることなんですが…。計画はあります。3週間前までに必ず全教科ワークを1周終わらせます。そのあとは、国語・理科・社会はワークの繰り返しです。数学と英語はいろいろなテキストを解いたりします。

Q.間違えた問題どうしていますか?
A.理科・社会・英単語は複数回書き直します。数学は解説をじっくり読んでいます。理解できたら、それでOKです。解説を読んでも分からなければ質問しています。

Q.今回、中3後期中間テストで過去最高点をとりましたが、今までとの違いはありましたか?
A.ジョジョ先生に1番をとれと言われ、約束してしまったからです…。

Q.それ以外は?
A.岐阜高校に行った先輩の話を塾で聞いて、やる気がすんごくあがったからです。

Q.過去に点数がとれなかったときの反省点はありますか?
A.2年生の前期期末テストです。その時は1年生のときの点数が良かったので、油断していました。テストにも変に慣れてしまい、警戒心が薄れていました。

Q.自分と周りの違いはありますか?
A.点数を凄くとる人がいても、次元が違うと思わずに、参考になる部分を探して勉強することです。

Q.あなたが周りの人から参考にしてとりいれた部分はありますか?
A.日曜特訓やスタディキャンプで出会った北方真正校のNo.1の子が、テストが終わった直後の休憩中も黙々とやり直しをしていて、そこが自分とは違うと思いました。自分もテストのやり直しをしっかりすぐにやるようにマネをするようになりました。

Q.やる気が出ない時はどうしますか?
A.ぼくは、やる気が出るようにライバルをつくります。ぼーっとしちゃうときは、塾の自習室に行ったり集中できる環境で勉強をしています。

Q.勉強と勉強の合間はどうしていますか?
A.スマホとかゲームとかは長い時間やることにおちいってしまうので、スマホやゲームではなく、体を動かしたりしています。

Q.最近、志望校をあげましたが、何がきっかけですか?
A.さっきも言った、日曜特訓やスタディキャンプで出会った自分よりも上の周りの人たちを見て、そういう人たちに引っ張られる環境に行きたいと思いました。

Q.一日何時間勉強していますか?
A.平日は4時間か5時間、休日は9時間は勉強しています。

Q.1年生と2年生の違いは何ですか?
A.2年生だといろいろなことに慣れてしまって、だらけてしまうので、自分にとっては伸び悩む時期でした。

Q.2年生と3年生の違いは何ですか?
A.3年生は受験が近いから、ひとつひとつのテストにより警戒心をもって取り組めます。

Q.後輩たちにアドバイスはありますか?
A.アドバイスですか…。どのテストも自分の人生につながっていると思って、ひとつひとつのテストを大切に、しっかり準備して受けて下さい。

Q.最後に一言。
A.Let it be.


今回はアンケートに協力してくれてありがとうございました!

彼は姉と一緒に小6からケイセツに通ってくれていて、授業中はとても元気がよく休み時間中も冗談の多い子なのですが、実は最も勉強している生徒の一人です。

この点数は昔から偶然ではなく、必然です。みんなが見ていないところでメチャクチャ勉強しています。


身も心も小6から立派に育ってくれました。

当日点をとり、必ず志望校を突破してくれると期待しています。

定期テストで学年1位を獲得!成績アップの秘訣

ケイセツゼミナール at 2021.11.29 13:05│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー