ブログ

ケイセツの先生が普段感じたことや、皆さんにお伝えしたいことを綴っていきます。
塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加ください。

  • HOME > 
  • ブログ
<<次の記事 前の記事>>

コツ

安井校 村上 一成

みなさん、こんにちは!
螢雪ゼミナール安井校の村上です。

先日、授業でウィンタースポーツについて、生徒に聞いてみました。スキー、スノーボード、スケートなどありますが、やったことがある人が少なくて、少し驚きました。もっとも、私も数十年やっておりませんが、、、

中学2年生のとき、家族でスキーに行き、インストラクターの方についてもらって指導を受けたことがあります。
最初は、まったく滑れませんでした。しかし、“コツ”をつかむと、滑れるようになりました。上手い・下手は別として、滑れるようになると楽しいんですね。楽しいともっと滑りたいと思うようになる。そんなことがありました。

勉強も同じで、“コツ”をつかむと、問題を解けるようになります。そして、解けるようになると楽しい。楽しいからもっと解こうと思う。暗記も、“コツ”を身につけると、覚えられるようになります。覚えられると、「暗記科目ならいける」と自信がつくようになります。

そうです。「楽しい→やる気→できる(結果)」ではなく、「できる(結果)→楽しい→やる気」の順なんですね。
結果は、「マイテストで満点とれた」や「宿題で全部解けた」でも大丈夫です。小さなことから、自信と実力がつきます。“コツ”や“ノウハウ”は、「自称:勉強インストラクター村上」の指導をうければ大丈夫です。任せてください。
いよいよ来月は、南中と江並中で学年末テストがあります。そして今週末から勉強会スタートします。
部活があっても大丈夫です。できることから始めていこう。定期テストがない東中のみんなは、部活が終わりしだい勉強会に来よう。

自己ベスト更新にむけて、頑張るぞー!

ケイセツゼミナール at 2023.1.24 15:44│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー