ブログ

ケイセツの先生が普段感じたことや、皆さんにお伝えしたいことを綴っていきます。
塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加ください。

  • HOME > 
  • ブログ
<<次の記事 前の記事>>

新学年をむかえるにあたって

長森校 加藤匠平

長森校の加藤です。

ケイセツでは今週から新中1~新中3は新学年内容を授業で始めていきます。
勉強ではいくらでもフライングOKなので早く始めたもの勝ちです。

さて、そんな新学年をむかえる皆に向けてアドバイスがあります。

長森校ではテスト結果が返ってきて、生徒面談・保護者面談を行っている真っ只中なので、その中でも良く話すことです。

「次のテストに向けて~を変えていこう!」

という声かけをすることが良くあります。
次のテストに向けて変えるべきところを一緒に考え、行動に移していってもらうのですが、いざやろうとするとなかなか思うようにいかなかったり、続けることができなかったりします。

そうするとやる気がなくなり、結局結果が出ない・・・
という負のサイクルに陥ってしまいます。

もちろん、何か行動を変えたり、新しいことにチャレンジすることは素晴らしいことです!
ただ、すぐには上手くいかないことも多いです。
なので、何かを変えようとするときは
「すぐには変われないことを覚悟する」ことが大事です。

完璧にできなくても、前回より少しでも変えることができれば、そこを認めてあげる。
継続できなくても、できた日のことを認める。
そんな風に「最初は変わり切れない」ことを認めてあげることが必要です。

長森校では加藤もその役割を担います。
モノグサや自習室、マイテスト、日々の取り組みなど
ケイセツで一緒に努力すれば、大丈夫!!

新学年から変わろうとしているそこの君。
ケイセツ長森校では全力で応援、サポートをしていきます!

新学年のスタートはケイセツにお任せください!
【お問い合わせ】
WEB問い合わせはこちらから
長森校へ直接お電話は 058-240-0720



ケイセツゼミナール at 2024.2.29 10:36│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー