ブログ

ケイセツの先生が普段感じたことや、皆さんにお伝えしたいことを綴っていきます。
塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加ください。

  • HOME > 
  • ブログ
<<次の記事 前の記事>>

カルチャーショック

岐阜駅前校 舩橋巧

こんにちは。舩橋です。

高校生の皆さんは学年末テスト真っ只中かと思います。最後まで気を抜かず頑張ろう!
そして、学年末が終わったら、3月です。
高校入試の影響などもあり、学校に行く回数がめっきり減ります。

そういった時期に、毎年必ずしている話ですが、簡単にここで話をさせてください。

実はこの、「学年末が終わったら自宅学習期間」という風習、岐阜にきた初年度に知ってびっくりしたことがあります。
というのも、もともとは愛知県で育ったので、愛知では「学年末が終わっても学校が続く」のが当たり前だったのです。

こういった違いを聞いて、あなたはどう思いますか?
「ほかの人より休める、ラッキー」という人もいるかもしれません。
「そういう人もいるの、まずいじゃん」と焦る人もいるかもしれません。
個人的には、皆さんには後者の人になってほしいです。

というのも、高校入試のときは、岐阜県の中での戦いでした。
だから、他の県のことは、極端な言い方をすればどうでもいいです。
しかし、大学入試はそうはいきません。
岐阜のようにたくさん休める人も、愛知のように学校で授業がある人が、同じ土俵で戦います。
つまり、「自分が休んでいる間に、ほかの人は勉強をしている」という状況なのです。

入試で勝つには、「学校で授業をしている人よりいい勉強をしていく」必要があります。
そういった勉強とは何でしょうか?
1つは、今までにやったことの基礎をしっかりと固めきること。
もう1つは、基礎を固めたうえで、実際の入試問題にちょっと触れてみること。
現時点では入試問題はかなり難しいです。歯が立たなくても大丈夫。
しかし、必ず今までに習った知識だけで解ける問題もあるはずです。
そういった問題で、これまでの知識の使い方を学びましょう。


ここまでが毎年話すことにはなりますが、ここからはブログオリジナル。
実はこの勉強、ケイセツの特別カリキュラムですべて実現可能です!
これまでにやった基礎を徹底的に固めきる部分は特訓演習で、
知識の使い方も特訓演習中の質問対応を中心に、一斉形式の解説も交えます。
新学年の準備もしっかりと行うので、少しでも気になったらお問い合わせください。

【お問い合わせ】
WEB問い合わせはこちらから
岐阜駅前校へ直接お電話は058-267-6336



ケイセツゼミナール at 2024.2.27 11:04│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー