ブログ

ケイセツの先生が普段感じたことや、皆さんにお伝えしたいことを綴っていきます。
塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加ください。

  • HOME > 
  • ブログ
<<次の記事 前の記事>>

30秒チャレンジ!

螢雪パーソナル当知校 前川侑也

こんにちは!当知校の前川です。

現在、当知校では公立高校入試対策真っ最中です。推薦、特色選抜、一般入試とそれぞれ奮闘中です。

突然ですが、自分の長所と短所を30秒間話してください。
・・・話せましたか?

実は、自分の長所と短所について考える機会があまりなく、面接などの自己紹介で相手から聞かれて話すとき以外は気にしていないことなので、唐突に聞かれると意外と答えられないものなのかもしれませんね。長所は思いつくけど、短所が出てこないとか、短所はすぐ思いつくけど長所は思いつかない、など人それぞれです。そんな時は周りの人に聞くことをお勧めします。当知校の休み時間はしばらくその話で盛り上がっていました。

また、思いついたとしても、沢山話そうと思うと時間が長くなったり、慌てると「あー。」とか、「えーっと・・・」みたいに間が空いたり、短文とか単語でしか出てこなくて時間が余ったりと、30秒という時間の長さは意外と難しいと思います。話す内容にもよりますが、30秒は長くなく、そして短くもない時間…みたいな感覚です。

話す練習としては、まずは好きなものや好きなことで練習してみると良いと思います。話そうと思うと、それについて調べると思うので、知識もつきます。これは一石二鳥ですね!!

それでは、入試まで残り僅か、悔いのないように頑張っていきましょう!


無料体験 開催中です。
【無料体験のお申し込み↓】
WEBからのお申し込みはこちらから
お電話でのお申込みは 0120-06-4010まで



ケイセツゼミナール at 2024.1.31 15:20│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー