ブログ

ケイセツの先生が普段感じたことや、皆さんにお伝えしたいことを綴っていきます。
塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加ください。

  • HOME > 
  • ブログ
<<次の記事 前の記事>>

雪にまつわる言葉

螢雪パーソナル当知校 前川侑也

こんにちは!当知校の前川です!

先日から雪が降っている地域が多いかと思います。当知校がある名古屋市港区でも雪が降っていました。
当知校の前はこんな感じでした!
名古屋市の個別学習塾なら 螢雪パーソナル当知校の校舎写真

・・・雨の後も変わらない気が・・・
昨日、雪が降っている時に校舎の前を嬉しそうに全力疾走していった小学生を見て、雪の魅力を改めて感じました。

今回はそんな雪について調べてきました!
皆さんは“雪”と聞いて、どのような言葉を思い浮かべますか?
粉雪・・・吹雪・・・新雪・・・残雪・・・

今、例として挙げた雪に関する言葉は全て、雪にまつわる“季語”でした。
ご存じのように季語とは、俳句で季節を表すと定められている言葉です。

意外に身近なところに季語があふれているものですね。

また、日常生活で耳にする「銀世界、暴風雪、初冠雪」は雪に関する言葉ですが、季語ではありません。

調べてみて分かったことですが、奥がかなり深い世界ですね。
ここで一句!

限りなく 降る雪何を もたらすや

西東三鬼の俳句です。意味は・・・是非、当知校に来て聞いてください(笑)

それでは!体調を崩さないようにお気を付けください。

無料体験 開催中です。
【無料体験のお申し込み↓】
 WEBからのお申し込みはこちらから
 お電話でのお申込みは 0120-06-4010まで
ケイセツゼミナール at 2024.1.26 16:32│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー